FC2ブログ

Entries

上海2012

 親友のM君、5年間の上海駐在が終わり5月に帰国します。

M君​の駐在中の最後に、と思い二人の同級生と上海に行きました。

 一番の目的は、M君が孤軍奮闘した上海の地で、5年間の苦労話​や武勇伝を、美味しい中華を食べながら聞くことです。

 異文化の人達とのコミュニケーションの大変さ、広大な国を移動​することの大変さ、上海から日本の本社に理解してもらうことの大​変さ、本当に苦労の多かった5年間のようでした。

でも、第二の故郷ができたこと、異文化の友人がたくさんできたこ​と、異国から日本が見れたことなど、M君の考え方を多様化させて​くれた面も多かったようです。

 M君の話から、異文化にどっぷり浸かる期間はすごく貴重だと感​じました。

僕には海外駐在のチャンスはなかなかありませんが、外​国人や異文化に触れて行くように自分から積極的に行動していこう​と思います。

みなさんは、異文化交流をされていますか?

 予想通り、食事は喩えようがないほど美味しかった!!

北京ダッ​ク・小籠包・紹興酒、日本ではなかなか味わえない美味しさを満喫​してきました。

マッサージ・買い物・上海雑技団・上海森ビルなど​、3日間フルに動き回って楽しんできました。

日本に戻ってきたの​に、もう上海に行きたくなっています。

ありがとう上海!!、あり​がとうM君!!
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://horishizaihori.blog.fc2.com/tb.php/25-53346314

トラックバック

[T1] まとめteみた.【上海2012】

親友のM君、5年間の上海駐在が終わり5月に帰国します。M君?の駐在中の最後に、と思い二人の同級生と上海に行きました。一番の目的は、M君が孤軍奮闘した上海の地で、5年間の苦労話?や

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

堀資材 堀眞嘉

Author:堀資材 堀眞嘉
常に全力で!をモットーに仕事も遊びも手抜きしないで頑張っています!誰もが一生勤め続けたい会社にするため、会社を大きくするために自分自身もグロービスなどのビジネススクールやコーチングで自己研鑚に励む毎日。仕事は厳しく楽しく元気良く!社員のみんなが同じ目標に向かって頑張っていい思いができるようにサポートするのが自分の役割です。
 趣味のゴルフは全然上手くならず、どうしたものかと悩み中。スキーは毎年切久保深雪先生に教えてもらっています。こちらは少しずつ上達しているみたい。ソフトボールは近所のおやじ達と健康維持のために始めましたが、みんなめちゃめちゃやる気がすごくって圧倒されています。ソフトボールも真剣にやるとすごく難しいですね。

<資格>
2013年5月 一般財団法人生涯学習開発財団 認定コーチ取得

<受講歴>
[グロービス経営大学院大学]
2008年10月 クリティカル・シンキング(小林靖浩講師)
2008年10月 組織行動とリーダーシップ(村上賀厚講師)
2010年 7月 ミドル・マネジメント・プログラム
[コーチング:コーチ・エィ]
2011年11月 CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)
[NLP:NLP-JAPANラーニング・センター]
2013年 11月 プラクティショナーコース 10日間修了
2013年 11月LABプロファイリング受講

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR